スーパーロボット大戦R 攻略

ユニットが重なる不具合の対応方法
ユニットが重なってバグった時、動かせる方のユニットを別の場所に動かしてからセーブしてコンティニューすると、バグってたユニットが動かせるようになる。

投稿


『ユニットが重なって動かなくなる』というバグですが、私もそれで何度かいやな思いをしました。
で、対処法を見つけたのでお知らせします。
ユニットが重なった場合、どちらかのユニットしか画面に表示されません。
画面に表示されていない方は操作できませんが、表示されている方のユニットは操作できます。
ユニットが重なってしまった時は、動かせるユニットを移動させ、セーブしておいて、リセット→スタートすると、それまで操作できなかったユニットも普通に動かせます。
ただ、この方法だと必ずセーブすることになるため、前作『スパロボA』と同じシステムであるなら、ゲームオーバーさせての資金・経験値稼ぎはできないと思われます。
(スパロボAでは戦闘中にセーブしていない時のみ、ゲームオーバー時までに取得した資金・経験値が持ち越しできました)

HALNA


ユニットが重なるという状態の対処方ですが
自分の場合、まず動かせる方を移動させてから
動かない方に「応援」、「祝福」などの
補助系精神コマンドをかけるか、
メタスなどで修理することで動かせるように
なりました。

りーぜ


ユニットが重なったりして動かせなくなったら、重なってるユニットを違う場所に動かしてから、セーブしてからリセットしてコンテニューすると動かせるようになりますよ―。
ちなみに、援護攻撃や援護防御をすると、たまに重なったりしやすいですよー

MASA